連絡帳

まちのこと

今日はどんな景色が見れるの?

2021.11.30 ―

みなさま、こんにちは!

地域おこし協力隊の長澤です。

急に秋が深まり、体感としては冬です。とにかく寒いです。多分もう冬です。

 

皆さんは日々の通勤風景を見て、「ああ、秋だなぁ」などど、季節を感じたことはありますか?

東京にいたころは

人々の服装やハロウィンの文字、言葉、

テレビやSNSで見る「秋の新作」という文字など

イベントが近づく町の様子を見て

季節の移り変わりを感じていたような気がします。

(もちろん気温や野菜もなんとなく!ありましたが!)

 

日之影町に来てからは

広く見える空に浮かぶ雲の様子や、木々の色、山の色、田んぼの様子、

道の駅に並ぶ野菜、季節の農産物にちなんだイベント。

見える星座。(最近オリオン座が見え始めましたね!)

道端に咲いている花。

(田んぼが多いので彼岸花たくさん見ました。)

地元の方が差し入れで持ってきてくださるもの。

 

季節の移り変わりの感じ方が変わった気がします。

建物ばかりの景色にはなかった自然の変化。

毎日同じ道を走っているはずなのに、毎日違います。

もちろん天気の影響や時間帯によっても違いますが、

昨日咲いていなかった花が咲いていたり

毎日違う景色を楽しみながら過ごしています。

日之影に来た頃には山桜が咲いてところどころピンクだった山も

新緑の鮮やかな緑を過ぎ、今は赤やオレンジに色づいています。

この毎日の絶景は残念なことに

なかなか写真では伝わらないんですよねぇ、、、(笑)

東京にいた時は野菜が高くて、正直カット野菜ばかり買っていたのですが

こちらに来てからは、旬の野菜をたくさん取り入れた料理を作ることが

小さな楽しみになっています、、、♡

 

季節の移り変わりをとても身近に感じることって

こんなにも楽しくて癒されることなんだなあと

日之影に来てまた新しい感覚を発見しました。

農業をこんなに身近に感じる生活も初めてですが

食の基本に当たること、ですもんね。

本来のひとの生活ってこんな感じなのかなぁと

考えたりもします。

 

寒くてもう冬が越せる気がしませんが、

冬の日之影も楽しみです!

 

みなさまの、おかげさま。