連絡帳

まちのこと

地域おこし協力隊レポート(重信)移住生活29ヵ月目!

2021.07.02 ―

こんにちは。

宮崎県民の方なら、私のことを知っている方がほとんどじゃないかというぐらい、
宮崎県で1番有名な地域おこし協力隊の重信です。 

宮崎県は、民放のテレビ局が2局しかありません。(県外の方めっちゃ衝撃受けますw)
UMKとMRTの2局です。

そして、フジテレビ系、日テレ系、テレビ朝日系を網羅しているのがUMKです。
昨年は、UMKが開局50周年ということで、各市町村全ての県民がオリジナルCMに参加する取り組みがありました。そこで日之影町民として、私に声がかかり出演させて頂いたのですが、そのインパクトが強すぎて

「耳から離れない」

といった県民の方が多数おり、UMKがわざわざ再取材に来てくれたほど。

そのCMは現在は見ることが出来ませんが、取材に来てくれた際の映像はUMKのYouTubeアーカイブに残っておりますので、そちらをご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=XYV7xyRaH4A&t=243s

そして、有名な「ひーのーかーげ」おじさんになった私に遠方からわざわざ会いに来てくれた方々が10組ほどいました。
6月は、お隣高千穂町の「木の花幼保園」の可愛いちびっ子たちが会いにきてくれました!

みんなで「ひーのーかーげ」をしました!
ご来町ありがとうございました!

〇————————————————————————————————〇

教育面では、日之影中学校が地域との協働によるキャリア教育を推進しており、
日之影の中山間的課題の解決テーマの探求ということで、「ひのかげ近未来会議」というものに取り組んでいます。

「児童福祉の充実」
「農業の振興」
「林業の振興」
「観光活性化」

の4つのテーマについて、主体的に学びを深めています。

私は観光活性化のグループに参加して、
観光客層に対するマーケティングが大事だよというお話をさせて頂きました。

中学生の調べでは、日之影の観光客数は2倍にも増加しており、道の駅のリニューアルやキャンプ需要の増加などが要因ではないかという考察でした。
SNSを活用して、観光客を呼び込みたいといった意見も多く出ました。
観光客のメインは、50代60代の女性が圧倒的に多いということで、そういった層の方々は、
「InstagramやTwitterなどのSNSを使用している率は非常に低く、アプローチするならラインの方がいいかも」

とかいったそんな話をさせて頂きました。

また、YouTubeを使って観光紹介動画を作成してみようという流れになり、
8月には中学生コラボとの観光紹介動画を作成予定です。

どんな動画が出来るか皆さんお楽しみに!

以上、地域おこし協力隊の重信でした!