連絡帳

まちのこと

緑のふるさと協力隊活動レポート(小野満)-7月

2021.08.18 ―

こんにちは!緑のふるさと協力隊の小野満です!7月の活動を紹介していきたいと思います。

ヤマモモ!地元の公園に生えていて、小さい頃よく食べていたのを思い出します。日之影の加工といえば岡田さん!岡田さんの元で収穫とシロップ作りを手伝いました!鮮やかな色ですね。

 

鹿川で3日間、泊まりがけでミニトマトの作業をしました。葉かきの作業!簡単そうに思えたけど繊細で大変な作業でした。でもこういう作業好きです。仕事が丁寧と褒めていただき嬉しかったです!

 

一心園での茶の剪定の様子。茶園は日陰がなくとても暑くて大変でした。また、剪定の機械が2人1組で行うもので相手のペースに合わせるのも大変でした。こういった作業をこなす度に、だんだんと自分が強くなっていく気がします!

 

夏休みに入って、小学生が参加するイベントもありました!

まずは、NPO法人サン・ヴィレッジ主催のFULL里体験。町外の小学生とその親御さん7組が参加しました。箸づくりや田んぼの草引きをしました。最後には川遊びもしました!ちょっと雨も降って寒かったね…笑

 

やまじゅうふれあいクラブ主催のやまじゅう山学校!町内の小学生21名が参加しました!森林セラピーの散策やピザ作り、川遊びなど山中を満喫しました。子どもたちのエネルギーがすごい…!

 

イベントは当日はもちろんのこと、準備が大変なことがわかりました。どうしたら参加者に楽しんでもらえるか、そして、子どもたちが安全に楽しめるように細かいところまで気を配って事前準備が行われていました。おかげさまで大成功に終わりました。僕も子どもたちと一緒にたくさん遊びました!楽しかったーー!

 

以上、7月の活動紹介でした。いよいよ8月!日之影の夏をまだまだ満喫したいと思います!