連絡帳

まちのこと

今日は何を食べようかな?

2021.06.03 ―

みなさま、こんにちは!

地域おこし協力隊の長澤です。

ここに来て2ヵ月ですって。信じられないスピード。

で、こちらの方言とイントネーションを取得し始めています。

宮崎に住んだのは初めてなのに、宮崎の子かと思ったと言われてしまいました(照)

 

 

そんな今月のあんぐりNo.1はこちら、、、

『なば!!!!!』

こんなにも大きくておいしそうなもの、初めて見ました。

このあたりの地域では『椎茸』のことを『なば』と言います。

初めて聞いたときは驚きましたが、今では日常会話。

なばから始まった今回、5月の活動報告はグルメをテーマに進めたいと思います。

 

たけのこ寿司。

ひのかげに来て初めましてでした。

たけのこ × お米 = たけのこご飯

しか知らなかった私にとって、大発見!!!!

酢飯とたけのこの間にしその葉を挟むんですけど、そのしその葉がちょ~うどいい~んですよね。

作り方を教えていただき、自分たちで作って食べたものは、格段においしかったです。

今年はたけのこが豊作だったそうな。

 

うなぎ。

の稚魚の放流を行いました!

この子たちが食べられる大きさに育つまでに3年ほどかかるみたいです。

生きているうなぎに触れたのはもちろん初めてで、

「初めての人はなかなか捕まえられないぞ」

と言われたことで、負けず嫌いな心に火が付き、しっかり捕まえました!

大量のうなぎたち。まるまる太って帰ってくるんだぞ~~~!頼んだぞ!(笑)

という気持ちで放してきました!!

 

河原お弁当。

この日は日之影名物・日之影川のこいのぼり撤去作業日。

約1か月間元気に泳いでくれていた鯉たちも、雨風にやられ何匹か引退していきました。

「お疲れ様でした。」と声をかけながら。

撤去後は紐を付け替えたり、大きさ別に収納したり、みんなでの作業は楽しいですね。

そんな作業後の河原でのお弁当。

居酒屋左近のお弁当なので、名物・豚足唐揚げ入りでした♡

こいのぼりがいなくなった川は少し寂しいですが、

青雲橋の下で透き通る川の音を聞きながらのランチタイム。癒されました。

 

 

そして我慢できず、ちょっと入ってしまいました、、、(笑)

 

冷たくて気持ちよかったぁ~

今年は梅雨入りも早くて何とも言えない気分ですが

その分梅雨明け後の夏の楽しさが倍増するんだろうなと思うタイプです!☆彡

夏が待ち遠しい!日焼けの覚悟はもうできています!!

 

いつかのアイス。

1日に3つも4つもアイスを食べたいくらいにアイスが好きなんですが、

1日1個の自己ルールを作って我慢しています。

そんなある日のアイス。

あの有名なアイスクリームではないんですが、思わずこっちもこんな顔になりました。

ほっこり。

日之影町のロゴにもなんとなく似てませんか?(笑)

 

 

今日も皆様が笑顔で過ごせますように。

健康第一で過ごしていきましょう!

以上、長澤がお届けしました!

 

みなさまの、おかげさま。