連絡帳

まちのこと

ちょっと遊んでみない?

2022.01.26 ―

みなさま、こんにちは!

地域おこし協力隊の長澤です。

 

2022年という新しい年を迎えましたね。

2022年は36年に1度の【五黄の寅年】です。

五黄の寅とは・・・十二支と九星術の組み合わせの中でも最も運気が強いとされています。

「五黄の寅年」生まれの人は・・・

生命力が強く強運の星に護られ、個性豊か、強いリーダーシップを発揮する反面、プライドが高く信念を曲げないタイプが多いとも言われているそうです。

こんなことを言っている私こそは、子年なんですが。(笑)

 

また今年の干支は【壬寅(みずのえのとら)】だそうで

厳しい冬を超えて、新しく立ち上がることを向けて動き出す段階に入る1年になるというイメージ

があるそうです。

苦しい、厳しいこの状況がそろそろ収束するといいですね。

 

私の年末年始はお花に囲まれた時間を過ごしました。

というのも年末に「日之影町冬季花き直売市」という

日之影町でお花を生産する方の直売市が開催されたため、

かわいくてきれいなお花をたくさんGETしたためです!

直売されたのはもちろん

あまてらすラナンキュラス と スイートピー と ダリア です。

 

今回のイベントでは直売市だけでなく、お花屋さんにご協力をしていただき

〇ちびっこお花屋さん体験

〇ミニブーケ作り体験

〇軽トラフォトブース

も開催しました!!

名前も【Hinokage Farmers Market】なんて、おしゃれにしてみたりして。

やっぱりスマホ世代で横文字にや英語に慣れている世代には

こちらの方が親しみやすい感覚もあるので、

イベント名も日本語、英語どちらがあっても良いかも知れません。

 

私自身、ちびっこお花屋さん体験のお手伝いをさせていただいたのですが

小学校低学年の子供たちと、お金の計算や、お花を包んだり、

なんだか私がお花屋さん体験をさせていただいたような日になってしまいました(笑)

雪の舞うような極寒日ではありましたが多くのお客様にご来場いただきました!

〇軽トラフォトブース

軽トラの荷台部分に、出荷できなかった規格外のお花を使って

お花いっぱいのフォトブースが完成しました。

右上には「青雲橋」の文字、見えますか?(笑)

この写真、角度を変えると、、、

しっかりと冬の棚田が映りこみ、日之影なんです。

色合いといい、雰囲気といい、とても素敵な空間でした!

(カメラマンの技術、加工などもありますが)

寒くてがちがちでしたが。

 

これまで開催していたイベントも、「これまで通り」ではなく、「ちょっとした遊び心」

たった一つの直売市だけでなく、

ちびっこの冬休みの思い出、年末年始に自分が作ったブーケでお部屋を華やかに。

素敵な写真が思い出、SNSの素材に。など、

より多くの人にとって何か印象に残るイベントになったのではないかな。と思います。

↑りっっっぱ過ぎるダリア!!

↑スイートピーのいい香りに包まれた年末年始、、、お花が多すぎて花瓶が足りず、食器棚の奥の方から使っていないグラスを出しました(笑)

 

「これまで通り」にとらわれることなく、「ちょっとした遊び心」で

2022年は【五黄の寅年】のパワーをすこーしお借りしながら

もっともっと新しいことに挑戦していきたいと思います。

 

ちなみに近年の五黄の寅年生まれの方は、


1914(大正3)年、1950(昭和25)年、1986(昭和61)年

の方だそうですよ🐯

(私は身内にいるんです、五黄の寅、、、)

 

2022年が皆様にとって素敵な年となりますように。

 

みなさまの、おかげさま。