連絡帳

まちのこと

栗ひろい

2022.09.14 ―

こんにちは,木こりの星村です。ここ最近は,縁あって栗拾いの手伝いをしています。栗拾いはしたことがなかったのでとてもワクワクしていました。栗拾いの格好は,栗を入れるカゴ、栗をつかむ軍手+ビニル手袋(腰の悪い方はトング),履き物は,厚手の靴もしくは長靴です。2枚重ねの手袋でもつかみ方でイガがたまに刺さります。後は,ひたすら拾ってカゴに入れます。草に隠れているものや取り忘れた栗を見つけたときはテンションが上がります。宝物を見つけた気分ですな。または,足の踏み場もないくらいの栗の山を見つけたときは,誰にも教えたくない邪魔されたくない,独り占めしたいという欲が出てきます。人間の醜い部分を感じます。結局は車のコンテナに移すんですけどね…。
妻に「今は,栗拾いをしているよ」というと「渋皮煮を作りたい」ということで,道の駅に買いに行きました。イガが刺さりながらも暑い中拾った栗ですから,美味しく食べて頂きたい。
みなさんもぜひ旬の味覚,栗を使った料理に挑戦してみてください。

今月のIt’s Key!!
01 栗の収穫時期は,種類によって違う。早生(ワセ),中生(ナカテ),晩生(オクテ)
02 コオロギも栗を食べる。それを狙ってカエルが集まり,カエルを狙って蛇が来る。栗山は食物連鎖の縮図の場所
03 ヘビは木の上にもいるから気をつけろ!!
04 大きい栗が甘いとは限らない(剥くのを考えると大きい方がいいけど…)山栗は小さいけど甘いらしい
05 栗拾いはたくさん歩くので健康に良い!!
06 栗の管理は1年中忙しい。草刈り,剪定,防虫,定植
07 一つのイガに栗は三つ入っている