連絡帳

まちのこと

寒暖差は10度以上!?これが日之影のお天気。

2022.10.20 ―

みなさま、こんにちは!

地域おこし協力隊の長澤です。

私の任期も残り半年となりました。

 

台風が去ってから急に秋を迎え、日之影特有の天候を感じて

日之影での2回目の秋。

どことなく少し寂しい気持ちです。

日之影町は傾斜の多い山間部に位置するため

朝晩の寒暖差がとても大きいです。

今日の予報も最高26℃最低14℃です。寒暖差(゜_゜)

 

今朝も早速車のフロントガラスが濡れていました。

あーこの時期がやってきた、雲海の時期です。

これからどんどん寒くなるにつれて、毎日凍ったフロントガラスの氷を溶かすことから朝が始まります。

家を出るよりも少し前に車のエンジンを入れておかないといけません。

冬の朝はただでさえ起きれなくて、時間がないのに(笑)

愛知県の平地(実家は海抜10mだっけな)で高校卒業まで育った私にとっては信じられない日々です。

そしてまさか宮崎県でそんな習慣の生活をするとは思ってもいませんでした。

本当に色々な刺激を受けて過ごしています。

 

都会の方が毎日いろんなものに溢れていて、遊ぶ場所もたくさんあって

刺激的と考える方もかもしれませんが、

日之影に来て、食べ物が育つ様子、見たことのない人が作ることはできない景色

初めて知るお野菜や果物、花、虫、動物、料理。

毎日とても刺激的な生活です。

そういえば昨晩も鹿が啼いていたなあ~~

初めて聞いた時は女性の悲鳴かと思ってびっくりしたよ(笑)懐かしい(笑)

うどん、そば、の後にはラーメンと同等にちゃんぽん

という単語が皆さんの口から出てきます。

ちゃんぽんってそんな頻繁メニューなのか。と

いまでも慣れません(笑)

 

日之影の人のあたたかさに触れながら

今日も素敵な一日を送っています。

周囲の皆様に感謝を忘れずに。

 

 

みなさまの、おかげさま。