まちのこと
豆まきで笑顔の種もまく♪
2023.02.06 ―
地域おこし協力隊 甲斐未有希です!
2月3日は節分の日でしたが、3年ぶりに商工会女性部による豆まきが行われました!
商工会女性部による豆まき?どんなことするの?って疑問だったのですが、まず節分とは何か復習を。
『陰太陽暦では立春に最も近い新月を元日とし、新年の始まりであることから、一般的に立春の前日に節分の行事が行われるようになった。節分とは一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれている。いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われてきた。』
ということでした。
そんな福を呼び込む豆まきを、商工会女性部の皆さんが鬼や七福神に扮して町をねりあるくのです!
場所は商工会周辺に始まり、バイパス沿い、八戸地区、日之影地区まで…
その数なんと47ケ所!!!
しかも豆をまくだけではないんです、太鼓を叩きながら、かけ声まで!
これは嬉しいです…! 行く先々で皆さんの笑顔が見れました。
私も途中から豪華な衣装を着させていただきました。笑
鬼の皆さんも後半はへとへとでしたが最後までやりきました!
日之影町の皆さんを笑顔にできること、誰かのために行動すること、明るい気持ちになった2月3日の日之影町の節分でした♪
おかげさまで、福は~内!鬼は~外!えがお~内!