連絡帳

まちのこと

おひさまのおかげ!青雲朝市へ行く!

2022.12.23 ―

皆さま、こんにちは!

地域おこし協力隊(地域振興課 情報発信担当) 甲斐未有希です。

先日,12月18日に道の駅青雲橋で開催された「第89回 おひさまのおかげ 青雲朝市」へ行ってきました!

別の取材でこばるの里へ伺った際に、毎月この青雲朝市でお食事を販売されているとのことで、まだ朝市へ行ったことのない私は興味津々でありました。

当日はなんと、、、雪!

 

 

寒い中、出店される皆さま朝早くから準備されていました。

 
 

大切に育てられた野菜や果物、真心込めて作られた加工品や料理など日之影の魅力がたっぷり詰まった商品が沢山!

   
   

宮水小学校5年生のもち米販売もありました!元気な声で呼びかける姿は元気をもらいます!

 
     

寒い中、沢山の方がいらっしゃって購入されていました。毎月のこばるの里の料理を楽しみにされていたり、地元の方も沢山購入されていて地産地消ができるって凄くいい!

 

こばるの里のお料理は前の日から寝ずに夜通し作られるんです。おこわ、釜で炊いているのですが、その香りが良いこと。薪をくべて、火加減を見ながら、炊ける音を聞いて。おこわを炊いているときの映像ですが、香りを届けれないのが残念(>_<)

美味しくいただく料理や、お野菜、加工品など、それぞれに作った方の想いやエピソードがあることを日々感じています。中々知る機会や見る機会がないので感じにくいのですが、そんな場面に出会えることが有難いです。

おかげさまで、情報発信担当。日之影町の様々なことこれからも発信していきます♪

青雲朝市は毎月第3日曜日に開催しています!次回は令和5年1月15日(日曜日)!

初めての方も常連の方も皆さまのお越しをお待ちしています!!!

おかげさまで日之影の自然の恵み。