連絡帳

まちのこと

緑のふるさと協力隊活動レポート(小野満)-4月

2021.05.14 ―

はじめまして!緑のふるさと協力隊の小野満(おのみつ)です。4月から日之影町で活動しております。

私は千葉県出身で、大学院を1年休学して活動しています。生まれも育ちも都市部で過ごしてきた私ですが、大学の講義をきっかけに田舎に興味を持ちました。特に興味をひかれたのは地域の人と人とのつながりの強さです。それを実際に肌で感じてみたいと考え、緑のふるさと協力隊に参加することにしました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そうして4月から活動が始まったわけですが、この1か月で早速様々なことを体験させていただきました。農作業、お茶摘み、魚の放流、こんにゃく作り、五葉岳の山登り…などなど。どれも体験したことの無いことばかりで、新鮮な毎日を過ごしています。

 

日之影町に来て一番驚いているのは、私のように外から来た人に対する地域の方々の温かさです。今日初めて会った私をお宅に招いてくれたり、ご飯をご馳走してくれたり、1時間以上立ち話をしたり…笑。この町のすごいところの一つだと思います。そんな素敵な方々に囲まれながら1年間活動を頑張ります!

 

今後も定期的に投稿していきます。どうぞよろしくお願いします!

 

第28期緑のふるさと協力隊 小野満