連絡帳

まちのこと

第四弾 感謝のおかげさま【地域おこし協力隊 情報発信担当❖柏原です】

2022.07.08 ―

おかげさまで七月になりました…地域おこし協力隊 情報発信担当の柏原です。

皆さまのおかげさまで日之影町のステキな方々にご縁頂きめぐりあわせて頂いております。

先日、宮崎県伝統工芸品の【かるい】を作られている竹細工職人・小川鉄平さんの取材に行かせて頂きました。

日之影町のふるさと納税返礼品にも出されている【かるい】 正直…ほしいです。
でも、注文から納品までもう…三年待ちだそうです。さすが…

小川さんの匠技職人の手作業は無言で何時間でも見入ってしまいます。

伝統にたずさわり、この竹かごのクロスが先人と今を繋げているクロスにも見えました。

竹を編み、藁を綯う(なう)ように先人と未来を…繋ぐ

伝承と口伝の日之影町の宝を見させていただきました。

昔はかるいがランドセルだったと聞きました。

今の子供たちもかるいを持つとかっこいいのになぁ…

もっと地域のお母さん、お父さんから〈かるい〉や〈竹細工〉の話を聞いてみたいと思います。

今月も皆さまのおかげさまで日之影ライフ♪です。

こころよく取材させてくださいました小川鉄平さん、ありがとうございました。

また、この深くステキな竹細工のお話、田植えのお話を聞かせてください。

【竹細工職人小川鉄平さん】藁を綯うショート動画はこちら→ P1010675