連絡帳

まちのこと

3年ぶりの開催!だれの元に届くの?六本木朝日神社ほおずき市!

2022.08.09 ―

みなさま、こんにちは!

地域おこし協力隊の長澤です。

 

ひのかげの夏のはじまりと言えば”ほおずき”です!!

毎年恒例で開催している六本木朝日神社ほおずき市を3年ぶりに開催することができました!

コロナの影響でほおずきの予約販売のみで行っていたのですが、今年やっと本開催!!

私は日之影に来て2年目なので初めてではありましたが、日之影の方々と行ってまいりました。

あ、六本木ってあの六本木ですよ。東京都港区の六本木です。

六本木ヒルズがあったり、テレビ朝日のある、あの六本木です。(笑)

そんな六本木にある”朝日神社”さんとご縁があり、毎年開催させていただいてます。

朝日神社さんの7月の御朱印には『日之影』の文字が入っているんですよ♡

7月8日㈮・9日㈯の2日間でほおずきと日之影の特産品を販売し、多くのお客様に楽しんでいただくことができました!

毎年楽しみにしてくださっているリピーターのお客様もいらっしゃれば、

偶然通りかかって足を止めてくださるお客様、街中でほおずきを持っている人を見かけて来てくださったお客様など、様々なお客様がいらっしゃいました。

 

来てくださったお客様と色々お話をさせいただきましたが

まず、『こんな大きなほおずき見たことない!色もとてもきれい!』というお声が一番でした。

どんなふうに飾ったらいいの?いつまで持つの?などのご質問も多くありましたが

ひのかげから一緒に行った生産者さんや、役場職員がご説明させていただきました。

 

特産品に興味を持たれるお客様も多く、

釜炒り茶は日本茶の製造において0.02%の割合しかないと言われる希少なお茶なんですよ!香りが香ばしくて甘い味わいが特徴なんです。

なーんてご紹介すると皆さんとても興味を持って買って行ってくださいました。

特にティーバックになっているのが嬉しい!なんてお声もありました。

ゆず製品なども具体的な味わいや活用方法をお伝えすると、じゃあ買ってみようかな。なんて。

他にも黒米・赤米の美肌効果や抗酸化作用についての紹介をすると、特に女性のお客様に大人気でした(笑)

ひのかげのものを手に取って、こんな風に楽しんでくださるお客様がいるんだなと思うと、とっても嬉しい気持ちになりました。

(私は何の生産者でもないのですが)

魅力いっぱいのものに溢れている日之影に住んでいるんです!と言えることが嬉しくて、勝手に充実感で満たされていました。

 

ほおずき市はお客様だけでなく、関東に住んでいる日之影出身者の方々の集いの場にもなっていました。

さすがひのかげ。みーんな知っているんですね。(笑)

プチ同窓会(年齢の制限なし)みたいになっていて、ひのかげは温かいなあと思いました☺

 

私の友人や知り合いもたくさん足を運んでくれて、

忙しいところ時間を作って来てくれたみんなの優しさにちょっぴり涙がちょちょぎれました(;_:)

今回はほおずき市を通してたくさんの事を感じました。

どんなものも生産者さんや作り手の方がいて、運ぶ人がいて、販売する人がいる。

荷物を詰めるところから送るところ、販売のところまでを少しですが関わった自分にとって、どれも新しい体験で、たくさんの学びがあったイベントとなりました。

携われたことに感謝です。

 

ほおずき市に来てくださった皆さん、足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

 

みなさまの、おかげさま。