連絡帳

まちのこと 霜柱

マルっと2年が経ちました!?

2022.12.12 ―

四十肩が治ったと喜んでいたら五十肩になってしまい 肩を落としている山師のけん爺です。

12月に入り地域おこし協力隊として丸々2年が経ちました。赴任する際の目標は、「とにかく3年間やり通せるように頑張る」という遠慮がちというか、消極的なものでした。私の人生そのもののように痛い目にあいながらなんとか2年間過ごすことができました。これもひとえに皆様方のおかげで有ります(スリスリ いつもより余計にすっております)。地域おこし協力隊の林業従事者も私を含めて3名になりました。より日之影町の林業が栄えるよう尽力したいと思います。

小目標として林業+1(プラスワン)の活動を模索してきました。プラスワンとして見つけたのが、みなさんご存知の通りあれです!あれ。そうグリーンウッドワーク(過去記事→「生木で暮らしの道具を作るグリーンウッドワーク」「グリーンウッドワーク②色々作ってみた」)。林業していますと材料には事欠きません。もちろん作っていて楽しいです。楽しみながら技術を高め、いつか道の駅で販売できるぐらいに洗練された作品を作れるようになりたいです。

以前のブログ「林業の魅力について語ろう〜3Kから3Tへ〜」で林業は危険、汚ない、きついの3Kで語られがちですがそれを3TのThrill(スリル)、Therapy(セラピー)、Training(トレーニング)とポジティブに捉えようと提案しました。そのうちの危険からスリルへの変換ですが、これは、確実な安全対策と危険予知の向上が絶対条件だと考えます。それでも事故は起こるのですが、それがなければただの乱暴者、「ランボー〜危険へのダイビング(主演シルベスタースターロン)」になってしまいます。できるだけ痛い目に遭わないで高めていきたいです。

今年の12月で日記を書き始めて2年が経ちます。小学校から今まで三日坊主だった私がほぼ2年も日記を書き続けたのです(2、3日まとめて書くことも有りましたが…)。日記からブログへと移行しようと思っています。ブログ更新の頻度を上げられれば嬉しいなと思っています。これは、私的ブログがメインです。

久しぶりの
It’s Key
これからの目標
1 残り1年の任期を全うする
2ケガなく乗り切るために確実な安全対策の実行と危険予知能力を高める
3ブログUPを増やす
4グリーンウッドワークの技術力UP

がんばるぞ!! エイエイエイ!