連絡帳

まちのこと

土の人の暮らし ~やまじゅう後編~

2021.09.06 ―


やまじゅうの続き

前回は春・秋のまつりのこと、今回は夏のイベント「やまじゅうで山学校しよう!」小学生対象の川遊びイベントについて!

平成25年から始めたこのイベントも9年目、昨年はコロナで中止となり今年で8回目の「やまじゅうで山学校しよう!」を8月29日に開催しました。

当日は日之影町内の小学生21名が参加してくれました。

午前中は周辺散策、竹の水鉄砲作り、ピザで昼食

散策の様子

やまじゅうのおじさん達と水鉄砲作り

水鉄砲で遊ぶ

昼食のピザ

大人も頑張ります

昼食の後は子供達お待ちかねの川遊び!自分で作った水鉄砲で遊んだり!川を流れて遊んだり!大人にちょっかい出したり!それぞれ楽しんでました♪

最後は集合写真を撮って終了。子供達の楽しい夏の思い出になったのではないかと思います。

このイベントをする理由は、やまじゅう(追川地区)に小学生がいないので子供の元気な姿、声を見て聞いて地区住民の活力になればと思う事。

もう1つ、「やまじゅうで山学校しよう!」に参加した子供達が将来、日之影町に残りたいと思う子、町外で進学・就職・結婚して子供が出来たとき子供は日之影で育てたいと思う子が、やまじゅうの夏の楽しい思い出を思いだし、

戻って来るきっかけになればと思います。こんな子が1人でも居てくれればいいなーと思い活動しております!

【子供達は夏から教わる】夏の体験は子供達にとって貴重な財産となることを信じてこれからも出来る限り続けていきます。