連絡帳

まちのこと

英語を通じた拠り所

2022.01.13 ―

こんにちは!
地域おこし協力隊のヤザワです。

みなさん英語は好きですか?
今日は私が毎週楽しみにしているSnackaiwaについてご紹介します!

Snackaiwa =
 Snack(スナック・お菓子)+Kaiwa(会話・英会話)

Snackaiwaとは、週に1度、英語が好きな日之影町民と西臼杵地域のALTをしている外国籍の人たちが集まり英語を話す会のことです。ここでは思い思いに英語を話したり、ゲームをしたり、みんなが持ってきたお菓子を食べたりしています。

11月はThanks Giving パーティーをしました。
Thanks Giving(感謝祭)はアメリカで11月の終わりに開催される一大イベントです。家族が集まり、ターキーなど沢山の料理を作って食べます。これに合わせて行われるBlack Friday(ブラックフライデー)と呼ばれる大セールはご存じの方も多いのではないでしょうか。

11月のSnackaiwaでは、Thanks Givingに合わせ、みんなで手料理を持ち寄りました。

アメリカ出身の先生が多いので、Thanks Givingで定番の料理も知ることができましたよ。

 

これはDeviled Eggs(デビルドエッグ) とMac and Cheese(マカロニチーズ)です。

Snackaiwaは昭和62年から開催されているそうです。もう37年の歴史!
人口3500人の日之影町でこんな風に国際交流がされているのは驚きですよね。

Snackaiwaには子供たちを連れた夫婦や、カップルで来る人もいます。
最近、西臼杵に引っ越してきたALTも新メンバーになりました!
そして、最近どう?と仕事やプライベートでの近況報告をして、趣味や日本語・英語の話などで盛り上がります。

きっと外国からくる人にとって、知り合いもいない田舎町、車の移動が多いところでの生活にはかなり不安を持つものかと思いますが、
こんな風に受け入れてくれるコミュニティーがあるのは、とてもいいなぁと感じました。

私も東京から日之影町に引っ越してきた当初、友達も知り合いもいなかったので(言葉を聞き取るのも難しかった…)、
今ではここで英語をきっかけに友達が増えるのが嬉しく、また心の拠り所でもあります。

住み始めて9か月。おかげさまで色んなところに拠り所ができてきました~…

日本人の日之影町民にとっては、自然な会話で英語に触れられるし、
外国籍のALTたちにとっては困ったことを相談するなど拠り所になりますね。
そんな関係が自然にできあがっているのが、このSnackaiwaだと思っています。

外国から移住して来た人にとってもあったかい町だなと思いました。

これからも日之影のいいとこPRしていきます。
地域おこし協力隊 ヤザワ