連絡帳

まちのこと

ほおずき直売市で特大のほおずきをゲット!

2021.08.26 ―

こんにちは。地域おこし協力隊1年目の矢澤です!

日之影町に来てもう4か月経ちました。
早いです!

 

今月は、道の駅でほおずき市がありました!

8月初め頃から道の駅売店にほおずきが出始めて、私もほおずき直売市の日を楽しみにしていました。

売り場に朱い色が映えて素敵ですよね~

そしてこれほどに大きいほおずきが当たり前のようにあるのが驚きでした。
埼玉で生まれた私にとって、ほおずきはそれほど身近ではなく、ドライフラワーになったものや小さいほおずきを見たことがある程度でした。

そして8月7日(土)当日の賑わいが…

特大のほおずきがどんどん並べられていき、

次々に買われていきます。

次々と売れるほおずきに、生産者の方も陳列が大変そう!

たくさんの人が訪れ、とても盛り上がっていました。
宮崎市内でもほおずき市を開催予定でしたが、コロナの感染拡大により中止に。東京の六本木でのほおずき市も去年に引き続き予約販売のみとなりました。
そのような状況下で、町内のほおずき市は緊急事態宣言も出る直前に無事開催でき、本当によかった~!と思いました。

観光協会の立脇さんも3Lサイズをお買い上げ。袋も可愛らしいですね。
肩に斜め掛けにしたら、完璧な日之影ほおずきコーディネートです(笑)

この週末で日之影ほおずきはあっという間に売り切れてしまいました。
観光協会には東京から「ほおずきを買いたいんです」という問い合わせもありました。

日之影のほおずき農家さんは10戸ほど。
とても多いとは言えない数で日本中の人を喜ばせているのですね。

私もこの特大ほおずきを買いたくなったのですが、自分の家には大きすぎるので、埼玉に住む家族へ送りました。
家族は大きさにびっくりした様子で、とても喜んでくれました。

お盆には町内各地でほおずきを見ました。日之影ならではの光景だなと感じました。

自分用には”カジュアル”を買いましたよ。

こんな風にモダンな花瓶に入れてもかわいく完成するのが、ほおずきの魅力ですね!

 

おかげさまで、日之影。
地域おこし協力隊 矢澤