連絡帳

まちのこと

今日の日之影はステキな1日だったかな?

2022.06.08 ―

みなさま、こんにちは!

地域おこし協力隊の長澤です。

任期は2年目。役場での勤務は3カ月目です。

役場のデスクにやっと慣れてきて、毎日の絶景に感動する毎日です。

4月から私の右隣に座っている地域おこし協力隊の柏原さんがこのサイトの管理をしたり、Instagram日之影の【ステキ】を投稿されています。

柏原さんのInstagramは町内の方にもたくさん届いていて、

私が行く先々で、「新しい地域おこしの方のInstagramいいね~すてきよね~」と声をかけられることが多くあります。

(私じゃないのに(笑))

その度に、「ご本人に伝えておきますね!またご本人にも直接伝えてあげてください!」と言います。

私がやっていることでなくても、同じ”地域おこし”としてではありますが、町民の方に認知してもらえていることがとても嬉しいことだなと思います。

 

私は相談事などがあるとすー-ぐ柏原さんの隣に行ってお話をさせていただくのですが、

どんな話も肯定的なコメントをくださったり、マイナスな相談も逆の視点からの前向きな意見をくださいます。

だからこそいつもInstagramにたくさんの【ステキ】を見つけて発信することができるんだな。と思いますし、柏原さんの多角的な視点にいつもいつも刺激を受けています。

 

さらに、柏原さんは役場にあるお客様や町民の方と話す窓口の椅子をそっと整えたり、貴名受を整えたり、なかなか人が気が付かないようなところにも気が付いて、さっと行動されています。お客様だけでなく、職員にも「いってらっしゃい。」「お疲れ様です。」などといつも声をかけていらっしゃいます。柏原さんが【ステキ】なことをするので、柏原さんの周りにたくさんの【ステキ】が集まってくるんだろうなと、見ていて思いました。見習わなければいけません。

毎日柏原さんの【ステキ】の話を読むのが楽しみです。たくさんの事に気が付かせていただいています。

先日の友人との電話・・・

色々な物事や出来事が当たり前になっている世の中だから忘れがちだけど、

毎日好きなものを選んで食べられるし、明日の食事のことを考えずに眠れることって

こんな幸せなことないよね。恵まれすぎて感覚が狂ってきているけど、

衣食住に困らずに暮らせることだけで十分幸せなことだよなって思う。

と、私がふと話したら、悟りでも開いたの?と言われました。

悟りなんでしょうか、、?

私は元からポジティブな方ではありますが、日之影での生活を通して、町民の方、職場の方、地域おこしの仲間、など多くの方との関りがあってこそ、今の自分がいると私は考えます。もちろんそのひとつに柏原さんのウェブマガジンがあります。

物事には良い面悪い面もちろんありますが、一点にこだわった視点ではなく、柏原さんのようにいろんなものの【ステキ】を見つけられるように過ごしていきたいなと、いつも思わせていただいています。

みなさまにとって【ステキ】な一日になりますように。

 

↓↓↓柏原さんの【ステキ】な日之影のウェブマガジン↓↓↓(私もちょこちょこ出させてもらっています(笑))

おかげさまで日之影ライフ

 

みなさまの、おかげさま。