連絡帳

まちのこと

見立 ゆずの香りに囲まれて

2021.11.26 ―

こんにちは!地域おこし協力隊1年目の矢澤です。
私は、まちの魅力発信のため町内各地で取材をし、写真を撮りに行っています。

日之影といえば ゆず 

今日は私の大好きな見立のゆず農家さん、晃一郎さんをご紹介します。
表情から優しさが溢れ出ているような方です。

見立(みたて)は日之影の中心地から車で40分ほど行ったところにある山深い地区です。
日之影の中心地よりも気温が3度ほど低いらしいです・・・
晃一郎さんはいつも、見立から交通規制を避けて道の駅に下り、かぼすや柚子を持ってきてくれます。

 

この日は晃一郎さんのゆず園を見学。
広さにびっくりです!そして良い香り。周りには見立の山。

11月に入って柚子が綺麗に色づきましたね。

鬼柚子と優しい笑顔の晃一郎さん
この大きな柚子、一度見てみたいと思っていました。ゴツゴツしていてまさに鬼!

お手伝いの人はいるものの、1ヘクタールもある農園をほぼ1人で管理されています。
そんな晃一郎さんは御年80歳!
見えない・・・とっても元気です。

お家の中にもお邪魔しました。
上に飾ってあるのは1000ピースのパズル。

『ボケ防止~(ニヤリ)』 と晃一郎さん。。。

 

最近は寒くなってきたから、お風呂に柚子を浮かべたいですね~と話していたら
キズっこゆずを持ってきてくれました。優しい・・・
ゆず園に咲いているアジサイと共に。

カメラを向けたらちょっと可愛く写ってくれました。
お茶目なところもある、晃一郎さん(笑)

見立の柚子の香りに囲まれ、自然の中で過ごされているから、心豊かで元気なのでしょう。

柚子ちぎり、お手伝いに行きたい!
体に気を付けて、これからも良い柚子を作ってくださいね~

 

おかげさまで、日之影。
地域おこし協力隊 矢澤