連絡帳

まちのこと

地域おこし協力隊レポート(重信)移住生活31ヶ月目!

2021.09.09 ―

こんにちは。地域おこし協力隊の重信です。
今年は梅雨の時期があまり雨が降らない日が多く、梅雨が空けてからの方が雨が多かったですね。

ちなみに私が住んでいる地区は商店街が建ち並ぶ中央地区なんですが、すぐ横に「五ヶ瀬川」という川が流れております。雨が長く続くとこんな感じで増水します。

台風の時とかは、川の増水が気になってソワソワします。

=====

さて、8月は町内唯一の中学校、「日之影中学校」の生徒さんらと道の駅青雲橋の観光紹介動画を撮影しました。

道の駅青雲橋のオススメ商品や、珍お土産など紹介しております。

文章でツラツラ書くより動画を見られた方が楽しめますので、ぜひご覧になってください!

【日之影中コラボ】道の駅青雲橋ゆるゆるレポート – YouTube

この他にも、釣りやボルダリング、日之影キャンプ村紹介動画など制作予定でしたが、
国からまん延防止等重点措置が発令されたことにより、動画制作も中止となってしまいました。。。

またの機会に紹介出来ればと思っております。

=====

8月は、中央地区の集落行事である「精霊(しょうろう)流し」が毎年実施されます。

精霊流しは、盆前に死去した人の遺族が故人の霊を弔うために手作りの船を造り、極楽浄土へ送り出すという伝統行事です。
しかし、今年は国のまん延防止等重点措置が発令されましたので、残念ながら中止となってしまいました。。

こちらは昨年の精霊流しの風景です。

早く普通の日常に戻って欲しいと切に願います。

以上、地域おこし協力隊の重信でした!