連絡帳

まちのこと

あーやっぱりお祭り楽しくない?3年ぶり渓谷まつり開催!

2022.11.10 ―

みなさま、こんにちは!

地域おこし協力隊2年目の長澤です。

10月29日(土)

ひのかげ渓谷祭り2022が開催されました!

まぁ最近よく聞く3年ぶりのやつです(笑)

私が地域おこし協力隊として日之影に来たのもコロナの影響がきっかけでもあったため、私自身も初めての渓谷祭りでした!!

国道218号沿いにある『癒しの森運動公園』の芝生広場を会場として行われます。

例年は2日間が今年は1日のみの開催となりましたが

朝から夕方まで、メインステージでの発表と、テントにいっぱいの出店があり

たくさんのお客さまが来場され、にぎわいました。

 

メインステージでは中学生の吹奏楽の発表から始まり、

保育園の園児によるマーチング、仮面ライダーセイバーショー、地域の方の様々な発表

みやざき犬(宮崎に来てから可愛さに虜です♡)のステージなどなど

1日中目白押しのプログラムでした!

最後のメインゲストには演歌歌手の大江裕さんをお招きし、素敵な歌声を日之影に響かせてくださいました。

今回は大々的な宣伝はしなかったものの、町内だけでなく、町外からも多くの方が

足を運んで、昼間から外でお酒を飲んで、楽しい時間を過ごしている様子に

久しぶりに”お祭り”の雰囲気を感じました。

 

私も会場内で、たくさんの人と会い、お話をして、お酒を何度も勧められましたが

スタッフとしての参加だったので、『お気持ちだけ(;_;)』と我慢でした(笑)

とってもお天気に恵まれていたので

昼から飲んだらきっとおいしかっただろうなあああああ!!!(笑)

 

大きな事件や事故、けが人など出ることなく無事に終えることができたのが何よりですね。

 

その日の夜のビールがおいしかったこと(*´▽`*)(笑)

 

いち町民としての参加ではなく、

スタッフとしての参加であったからか、このようなイベントの開催には

多くの人が裏で動いていくださっていることを改めて感じました。

考えればわかることですが、忘れがちですよね。

 

日之影に来てからこれまで当たり前だったことに対するして

ありがたいと思うことがたくさん増えています。

 

まさに日之影(日のおかげ)町での生活なのかなと感じます。

 

みなさまの、おかげさま。