連絡帳

まちのこと

日之影のゆずを広めたい!ゆずレンジャー誕生!!!

2023.01.24 ―

皆さま、こんにちは。

地域おこし協力隊の甲斐未有希です!

 

遅くなりましたが、1/19のMRT放送「Check!」の生放送はご覧になりましたか?

私、日之影小学校にお邪魔して取材の様子を拝見させていただきました。

※カメラを持っていると「撮って~!」と声をかけてくれてポーズもばっちり!

 

テレビをご覧になられた方は元気なエネルギーと笑顔を沢山いただいたのではないでしょうか!私もその1人です。

気になるその内容は…日之影小学校3、4年生によるゆずの歌とダンスの披露と、ゆずを使った加工品の紹介でした!

日之影小学校3、4年生7人は日之影町特産品の柚子について学ぶ総合学習を通して全員で作詞を担当し、作曲は担任の先生が行い「ゆずの一生~農家の力」という曲を完成させました!歌詞も素敵で、ゆずの成長を分かりやすく表現し、成分についても歌っていて、この1曲でゆずのことは丸わかりできるのでは!?と思うほどです。

農家さんの姿や、日之影のゆずの景色も想像できて、何より元気いっぱいのダンスもとっても素敵です!

生放送の様子を動画に撮ったので、正面からではなく見にくいかもしれませんがぜひご覧ください♪

動画はこちらから

※動画の容量が大きいのでダウンロードに少しお時間がかかります(>_<)

テレビの生放送となると緊張しそうなものですが、さすがゆずレンジャーは物怖じせず、元気いっぱにゆずの魅力を全力で伝えていました!

ゆずレンジャーの身につけている帽子やマントは先生の手作りなんだそう。ゆずの葉っぱも見事に再現。愛情がたっぷり込められた気持ちが伝わります♪

最後は、山崎アナウンサーと一緒にcheckポーズ☆

ゆずのことを学び、ゆずを広めたい一心でゆず研究所を立ち上げた3、4年生。地元の特産品ゆずと真っすぐな心で向き合い、楽しく学ぶ姿勢を学ばさせてもらいました。ゆずレンジャーの皆さん、ありがとうございました!

ゆっず~♪ゆっず~♪ゆずゆず~♪

 

おかげさまで、元気と笑顔のゆずレンジャーに会えました。