連絡帳

まちのこと

体もあたたまって、心もあたたまる♪ スポーツ教室実施!

2022.12.28 ―

皆さま、こんにちは。

地域おこし協力隊 甲斐未有希です。

今日は宮水小学校の体育館で冬休み子ども教室「スポーツ教室」があるということで行ってまいりました♪

宮水小学校の体育館、、、懐かしい。私は日之影小学校卒業ですがバレーボールの練習試合などでよく訪れていました。また小さい頃に日本舞踊を踊ったりしてあれは何の行事だったかな?色んな人の踊りを見たり、地域の皆さんと交流できる楽しい時間だったのを覚えています。

そして今日は町内の小学生を対象にスポーツ教室として「フットサル」「バスケットボール」の2つが行われました。講師は、ひのかげきらめきクラブのフットサル教室講師 坂本 泰雄さんと、バスケット講師 佐藤 文昭さん・高千穂高校バスケットボール部の皆さんがいらっしゃっていました。

開会式をして早速、2つのグループに分かれてスタート!

まずは準備運動をしたり、ウォーミングアップをしてボールに慣れるところから!お友達同士助け合ったり、お兄さん・お姉さんが隣でフォローしてくれていました♪

練習の後はフットサルチームは試合をし、みんな一生懸命ボールを追いかけていました。ボールを蹴るのも初めての子もいましたが、みんなで声をかけあってゴールを目指してパスを繋ぎます!シュートが決まればみんなで喜ぶ!

バスケチームもシュート対決をして盛り上がりました。大きいボールを狙いを定めて体いっぱい使ってシュート!仲間のみんなで助け合いながらゴールが決まるたび喜びあいます♪

スポーツ教室が終わったあとはみんな汗だく、笑顔いっぱいでした。

閉会の挨拶で、「体は温まりましたか? はーい! 心も温まりましたか? はーい!!」という元気な姿が微笑ましかったです。スポーツを通して学ぶものは沢山あるなと感じています。

寒い日々が続きますが、体を動かして体も心もポカポカになりませんか??

おかげさまで、スポーツ。