連絡帳

まちのこと

食事の挨拶、ちゃんとしてたかな?

2022.07.06 ―

みなさま、こんちには!

地域おこし協力隊の長澤です。

 

あっという間に梅雨が明けてしまい、夏が近づいてきていますね。

季節の流れに体が追い付いて行きません。熱中症にみんなで気を付けましょう。

 

こんな暑い中田んぼや畑で作業をしてくださっている方を見かけると

食へのありがたみが増して増して仕方ありません。

自分の食べきれる量をしっかりと考えて残さず食べるようにすることを心がけるようになりました。

(太らない程度にってところが難しいですね。フードロス削減!!

 

日之影町の名産のひとつに”ほおずき”があります。

そして毎年東京六本木の朝日神社にてひのかげのほおずきを販売する

ほおずき市を開催しています。

私の所属する日之影町役場地域振興課・物産振興係が担当なのですが、

今年は3年ぶりの開催で、あれやこれやとしながら準備を進めています。

(記事を書いている今日はイベント2日前です)

 

東京でほおずきを飾るために使用する竹”を役場の方と収穫?に行ってきました!

竹林に入ると、いろんな太さ、色の竹がありましたが、

できるだけきれいで十分な太さがあるものを探してのこぎりで切っていきます。

若すぎる竹は良くないとか。

ながー-い竹を運べる程度の長さにさらに切ってから軽トラに積んで、役場に持ち帰ります。

竹の表面をごしごし洗って、乾かして、発送用に梱包して、やっと竹の業務が終わりました。

(私はのこぎり担当ではありませんでしたが、役場の方々が慣れた様子で草むらに入り、ギコギコ。たくましかったです。)

普段デスクでパソコンに向かうことがほとんどの私にとって、こんなにも体を動かすことは新鮮で、

さらに途中休憩で飲んだファミリーマートのフラッペがおいしいこと!!!!!!

普段の50倍はおいしく感じました。

 

たった数時間の事でしたが、

農業や林業、自然の中で働いていらっしゃる方は、

もっと時間と手間のかかるお仕事をしてくださっていると思ったら、

その方々への感謝がとても深まる体験でした。

立派に色づいたほおずきと一緒に発送し、東京で使用します。

 

食への感謝をこれからもしっかり持って

”いただきます” ”ごちそうさまでした”

を大切に言っていきたいと思います。

 

みなさまの、おかげさま。