連絡帳

まちのこと

台風一過

2022.09.26 ―

こんにちは杣師の星村です。台風後一気に肌寒くなりましたね。秋が駆け足でやってきたようです。
さて、強力な台風14号であちらこちらで被害がありました。被害に遭われた方々が一刻も早く平穏な日々に戻れることを願っております。

今回避難をしなかったのですが、紙一重だったのではないかと反省している次第です。なぜしなかったのかというと、①日之影の台風はいつもこんなものだと思っていた②「以前より堤防は高くなっているから大丈夫」③「避難していない人もいるから大丈夫」という考えがあったように思います。②と③は心理学で言うところの正常性バイアスといい、異常なことが起こったときに、「大したことじゃない」と落ち着こうとする心の安定機能のようなものです。裏返すとそれが災害時の逃げ遅れにつながり被災の原因になることもあります。川の水が堤防を越えないでよかったと胸を撫で下ろしています。次回はしっかり避難したいと思います。
中には犬を飼っているから避難できなく、家にいるのは怖いから車の中に避難していた方もいるようです。避難場所とペットの問題はテレビ等でもちょくちょく話題になりますね。私も都城にチワワのズンパチ君がいるので他人事ではありません。ペットを飼っている人が避難できる場所があればいいなぁと思います。そうそううちにはオカメインコとセキセイインコもいました。結構うるさいんですよ。

さて、台風一過の次の日、窓を開けると弱ったクワガタさんが落ちていました。よくみると片側の足が節から取れていました。時期的にも寿命もそろそろかなと思ったのですが、とりあえずハチミツとあげるとミルミル元気になりました。自然に帰してあげた方が良いのか、余生をゆるく過ごさせてあげた方が良いのか悩みましたが…今でも元気に過ごしております。
足が切れて痛くないのか?じっと耐える姿をみると涙がでてきます。