連絡帳

まちのこと

山師のお仕事と魅力① 

2021.06.24 ―

こんにちは,山師のほっしーです。50歳なりたてほやほやです。

1 林業従事者とは
日之影町で地域おこし協力隊の制度を利用して,林業に従事しています。林業従事者と言ってもいろいろな役割があり,木こり・樵夫(しょうふ)・杣夫(そまふ)・フォレストワーカー等,呼び方も色々あるようですが,あえて’山師’と言う方がかっこいいので山師と名乗ります。

2 山師の意味

山師とは何か―ネットで山師について調べると―①鉱脈の発見・鑑定や鉱石の発掘事業を行う人➁山林の買い付けや伐採を請け負う人③投機的な事業で大儲けをねらう人(投機師)④詐欺師(いかさま師)とあります。

3 山師のお仕事
友人には,「お前は④だな」と言われると思います。③ができればうれしいなと思うのですが,現実は➁だと思います。山林の伐採や植林をしています。
と言いましても,林業関係の仕事と聞いたときには,「木を切る仕事…木こり?」ぐらいしか思い浮かびませんでした。仕事内容にしても色々とあり,ごちゃごちゃしています。
基本的な仕事のサイクルは
①地拵え(ぢごしらえ)
➁植林・植栽
③下草刈り

④除伐・枝打ち
⑤間伐
⑥主伐・皆伐

4 山師のメリット
さて,7カ月間林業の仕事をしていて「林業っていいな」と思ったことは
Ⅰ 賃金をもらいながら健康になれる
Ⅱ 美しい自然の風景を堪能できる
Ⅲ いろいろな生き物に出会える
Ⅳ おいしい食べ物を味わえる
Ⅴ コミュニケーション能力の如何に関わらず仕事がしやすい
Ⅵ ’生きる’ということを体感できる

5 下草刈りはスリル
6月頃からしだいに上記③の下草刈りのお仕事が増えていきます。下草刈りとは,杉の成長を妨げる草や竹などを刈り払い機で刈っていく作業です。急斜面や岩場,足元の見えない所を刈っていくので,初心者にとっては,いちばんスリルを感じる作業と言っても過言ではないでしょう。安全第一をモットーに取り組みます。
しかし,どの仕事だろうと常に上記のⅠ~Ⅵは経験できるのです。

こんかいのIt’s KEY
①林業従事者は,山師と呼ぶのがかっこいい
➁下草刈りは,スリルを味わえる
③山師をすると健康になれる
④林業がしたくなったら日之影町役場に電話する!

若葉の季節

梅雨のアマガエル

おいしいモミジいちご