まちのこと
宮崎のヤマヤマシイ話
2022.11.07 ―
こんにちは!
地域おこし協力隊の古屋です。7月に着任してから4カ月が経過しました。
今回は、私がおこなっている活動の一部を紹介したいと思います。
タイトルを見て「ヤマヤマシイ話?なにそれ?」となった方も多いのではないでしょうか。
これは、今私が活動の一環としてやっている日之影町のPR活動の名前です。
昨今のSNS時代、私が働いている観光協会も例外ではなく、
インスタグラムやフェイスブックなどのSNSを活用しての情報発信をやっています。
私は観光協会公式ツイッターの担当として、日之影町のあれこれを発信しています。
そのツイッターでの発信活動中に、椎葉村の活動交流施設「Katerie」さん、諸塚村観光協会「しぜんと、つながる。もろつかナビ」さんとのご縁ができました。椎葉諸塚といえば、日之影町と同じ山間部の自治体です。遊びに行ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このお二方に加えて、私古屋の3人で「宮崎の山間部ファンをつくろう!」という話が持ち上がりました。
これが現在「宮崎のヤマヤマシイ話」として活動を始めた経緯です。「ヤマヤマシイ」とは「山山しい」からもじったものなんですね。
このヤマヤマシイ話ですが、発信場所はツイッターです。ツイッターにあるラジオ機能を使って、観光協会のアカウントを見ている方々に向けて話をします。山間部での生活のこと、観光のこと、台風のことなどなど・・・
だいたい1時間ほど、メンバー3人で山間部らしい内容の会話を繰り広げています。
毎月1回、月のどこかで開催していますので、観光協会のツイッターを覗きに来てくださいね!