連絡帳

まちのこと

宮崎の食材は本当においしい!生産者さんのお顔はわかる?

2022.09.02 ―

みなさま、こんにちは!

最近の棚田は穂が実り始めていて、新米を楽しみにしている

地域おこし協力隊の長澤です。

ひのかげの生活だなと感じることのひとつに”食事”があります。

ひのかげに来てから周囲の方が気にかけてくださって、よくお野菜をいただきます。

旬のお野菜はほとんど買っていません。とってもありがたいことです。

これまでは 『野菜<お肉』でしたが、最近は『野菜>お肉』の食卓になっています。

何かちゃんと調理をしなければと思っていた時もありましたが、最近は塩コショウで焼くだけ、レンジでチンして温めるだけなど、野菜の素材の美味しさを楽しんでいます。

 

ここまで野菜の話をしておいてなんですが、お米もこちらに来てから買っていません。いただき物ばかりです。

そして何よりも

宮崎のお米はとっっっっっっっってもおいしいです!!!!

お米の有名な場所や銘柄は全国各地あるかと思いますが

ひのかげに来て、宮崎のお米を食べるようになってから、【お米の味】が分かるようになりました。

正直これまでちゃんと【お米の味】というものをわかっていなかったのだろうと思うのですが、(大人になったのでしょうか)外食をした時のお米の味にとても敏感になりました。宮崎のお米の美味しさにいつも感動しています。

 

実家の家族も『宮崎のお米おいしい!』と言っていました。(うれしい)

父がふるさと納税してくれました。(笑)〈お米3ヶ月定期便〉

これまで朝食はパン派だった私も、今は宮崎のお米派です♡

 

そして最近のマイブームは【玉ねぎ丼】(写真微妙だけどおいしいよ。信じてね。)

1~1.5センチほどの厚さに輪切りにした玉ねぎをバターで両面焼く。

焼目が付いたら、めんつゆをかけて少し煮立たせたものを

ごはんの上に載せるだけ!!!

少し大きめな玉ねぎもぺろりと食べれてしまいます。

大葉とゴマ、ねぎをかけて食べても◎

【調理時間目安5分】(笑)

 

まだまだキッチンに立っていると暑いのでこれくらい簡単にパパっとできるのがいいですよね~

すっかり栗の季節にもなりました♡

 

 

みなさまの、おかげさま。